Monday, September 21, 2009

ビジネス

  ビジネスの「大切」は『再現できる』こと。
  1個の成功を何度も、再現できること。

  なので偶然の成功例を分析し、
  直感や感性を方程式化し、
  誰もができるようにしなければ意味がない。

  そのとき、現状を分析するとき数値化することがいかに大切か?!
  国語的にとらえると範囲が広すぎる。
  逆に広い範囲のものを曖昧にとらえるには国語的がいい。

  しかし、お仕事ベースで分析するには、
  誤差というミスも納得の上、数字にする、数値化することが好ましい。

  すこぶるよい!を5点!
  よい!    を4点!
  まあまあよい!を3点!
  まあまあ!  を2点!
  悪くわない! を1点!
  悪い!    を0点!

  などなど! 数値化してみよう!

No comments: