Wednesday, March 31, 2010

目的と手段

生をよりよくする、人生を変えていく上で、
得たい結果に集中する事は非常に重要だと思う。

意外と人間は、得たい結果に集中しきれてない。

得たい結果よりも、やり方にこだわったり、
プライドやエゴにこだわったり
そもそも、自分が何を得たいのかということが
不明確だったり、
本当に欲しいものを自覚していなかったり

たとえば、「成功とはお金」
お金さえあれば幸せだという人がいる。

でも、その人が本当に欲しいのは
お金そのものではないはず。

だって、インターネットも船も飛行機も無い、
外界と完全に遮断された無人島で
1000億円の現金を渡されても幸せではないから。

本当のお金好き、つまり、コインやお札の収集家で、
お札のにおいや手触り、その美しさが好きなんだ!
という人はそれで幸せかもしれない。

しかし、おそらくお金があれば幸せと言っている人は、
お金を使って得られるサービスや物が欲しいわけだと思う。

もっと言うと、お金を使って得られる
サービスや物を通じて得られる
特別感、達成感、満足感、安心感といった
「感情」が欲しいわけ。

逆に言うと、自分がお金を通して得ようとしている
”感情”が何かを理解していたら、
お金を得ること以外に方法があるかもしれないし、
その方がもっとシンプルで簡単かもしれない。

本当にそれが今の状況や資源を考慮したときに、
実現可能で現実的なプランだろうか?

お金持ちや、投資のプロならどんな判断をするだろうか?

大切なのは、壁にぶつかったとき、
なんかうまくいっていないとき

『自分が本当に得たい結果は何か?』

『自分がとっている行動は、
  得たい結果を得ることにフォーカスしているか?』

『他に選択肢はないか?』

という質問を自分に投げかけることだと思う。

本当に欲しいもの、本当に大切なもの、
わかっている、知っているようで
ついつい見失いがちなちだなーと気付く最近。




仕事、お金、人間関係、時間、

本当に得たい結果は何か?

行動は、得たい結果に集中しているか?

他に選択肢はないか?


しっかり確認しよう。

No comments: